「インネパ食堂」で飲む!
雑居ビルの屋上は、ネパール飲みの天国だった!──横浜「ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ」前編

雑居ビルの屋上は、ネパール飲みの天国だった!──横浜「ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ」前編

横浜駅から程近い場所に、“天国に一番近い”ネパール酒場があった──街によくあるインド・ネパール料理店=インネパ食堂を巡って、スパイシーな料理をつまみに酒を飲み歩く連載企画。第13回目は、他にはない屋上ビアガーデン式のネパール料理店で、夏を楽しみます!

近年、巷でよく見られるインド・ネパール料理店(※)やネパール料理専門店。そういったお店を酒場として楽しむ“インネパ飲み”が、酒好きの間でじわじわと注目を集めています。この連載ではインネパ飲みを実際に体験しながら、その魅力をお伝えしていきます。

※ネパール人が経営するインド料理店。通称「インネパ店」。街によくあるカジュアルな雰囲気のインド料理店の多くはネパール人が手掛けていて、それを示すようにネパール国旗が掲げられていたり、“モモ”などのネパール料理がメニューにあったりします。

案内役は、北は北海道・稚内から南は沖縄・宮古島まで、全国各地のインネパ食堂を食べ歩いた著書『日本のインド・ネパール料理店』が好評の、アジアハンター小林真樹さん。飲みのお供は、「東京ダルバートMAP」を編纂するカレー偏愛ライターの田嶋と、編集Mが務めます。

今回のお店は、「ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ」。その“奇跡のロケーション”でいただく酒とネパール料理は、果たしてどんな味わいなのか?

横浜の町並みを一望できる純ネパール料理店

今回は小林さんが、他にはないとっておきのインネパ食堂に連れて行ってくれるとのことで、一同は昼下がりの横浜に集合。なんでも、とても「夏」なロケーションの店とのこと。

横浜駅から徒歩8分ほど歩いたところに、年季の入った雑居ビルがぽつねんと建っている。こんなところにとっておきの店が本当にあるの?なんて思いながら空を見上げれば……ビルの屋上にはためくのはネパール国旗! なるほど、目指すはあそこだ!

外観
よーく見ると、屋上にネパール国旗が掲げられている!

息を切らして狭い階段を4階まで昇り、さらに屋上へと出ると……ありました!その名も「ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ」。

階段
雑居ビルの階段を上り……。
屋上
屋上に出ると、ビアガーデンがあった!
小林
ここはビルの屋上を利用したレストランで、ディープなネパール料理と、ビールをはじめとする各種お酒を屋外でいただける、レアなスポットです。一つ下の4階も店舗になっていて、そちらでも飲食できます

3方向に横浜の町並みが見渡せて、心地よい風も抜ける最高のロケーションです。ビアガーデンですから、なにはともあれビールで乾杯!

景色
遠くに横浜ランドマークタワーも見えます。
ビール
まずはビールで乾杯!
田嶋
こんなロケーションを有する店は、ネパール料理店では他に見たことがないです。オープンは2019年とのことですが、図らずもコロナ禍以降のニューノーマルを見越した立地ですよね(笑)。メニューも純ネパール料理がずらりと揃い、テンションが上がります

そんな中、つまみの先鋒として登場したのが、“グンドゥルックサデコ”。無塩発酵させた青菜(グンドゥルック)を、スパイスなどでサデコ=和え物にしたもの。噛むほどに滋味あふれる酸味と旨味がしみ出て、そこにバトマス=大豆の心地よいカリカリ食感が加わります。

グンドゥルックサデコ
グンドゥルックサデコ450円。
田嶋
この料理を考えた人は天才なのではないかというほど、酒の肴として抜群です(泣)

さらには、次鋒がまたなんとも魅惑の1品でした。その名は“ワイワイサデコ”。ワイワイというネパールで人気のインスタントヌードルを細かく砕いてスパイスで和えた珍品で、めんのサクサク感に、レモンの酸味とチリの辛味、そしてジャンクなスパイス感があいまって、恐ろしいほど酒に合います。添えられたグリーンチリを時おりかじることで、飲むペースにさらにターボがかかる!

ワイワイサデコ
ワイワイサデコ400円。
編集M
ワイワイサデコはネパール料理店でよく見かけるメニューですが、適度なジャンクさがあって、ビールのつまみにぴったりですね。とってもビアガーデン向けな一品!

インスタント麺は、茹でるより“生で齧る”が主流!?

小林
ワイワイは、ネパールのインスタント麺の人気ブランドの一つです。だから日本で言えば、“サッポロ一番”などと言っているのと同じ。こうしたインスタント麺の総称を、ネパールではチャウチャウと呼びます。とはいえ、チャウチャウの中でもワイワイが断然一番人気で、もはや代名詞となっています。味のバリエーションもいくつかあるんですよ
チラシ
ハッピーアワー、お得すぎる!
屋上庭園
屋上庭園なんかも眺めつつ飲みます。
編集M
本来の食べ方である、お湯に入れるスタイルでは食べないんでしょうか?
ネパール人店員
お湯でも食べますが、サデコで食べることの方が断然多いですね
小林
ちなみにサデコにするときは、添付の粉末スープも含めて混ぜ合わせるのが一般的です。きっとメーカーも、こんな食べ方をされるとは、当初は思っていなかったはず(笑)

ワイワイサデコを肴にわいわいと話が弾んだところで、今度は“ポークセクワ”が登場。肉の香ばしい香りと、心地よいクリスピー感。レモン汁をたらし、ネパール山椒=ティムルとチリをあわせたティムルコチョップをつけて食べると、肉のおいしさがブーストされます。

ポークセクワ
ポークセクワ650円。

さらにテーブルには“チャタマリ”が運ばれてきました。チャタマリは、米粉の生地に、野菜・肉・卵などの具材を乗せたネパール式お好み焼き。食べごたえがあって腹がこなれつつ、やさしいスパイス感でほっとひと息つけます。

編集M
このロケーションで食べると、ビアガーデンによくある“ピザ”のように見えてくるから不思議です(笑)
チャタマリミックス
チャタマリミックス600円。

最高のロケーションのもと、日の高いうちから気持ちよくグラスを空けていく3人。後編では、さらに飲み食いしながら、小林さんが体験したネパール現地のビアガーデン事情についても語っていきます。お楽しみに!

案内人

小林真樹さん

インド・ネパールの食器や調理器具を輸入販売する有限会社アジアハンター代表。インド亜大陸の食に関する執筆活動も手掛け、著書に『日本のインド・ネパール料理店』(阿佐ヶ谷書院)、『食べ歩くインド』(旅行人)などがある。http://www.asiahunter.com/

店舗情報店舗情報

ルーフトップ ビアガーデン ヨコハマ
  • 【住所】神奈川県横浜市西区岡野1‐6‐30 三幸ビル4階
  • 【電話番号】080‐4598‐1802
  • 【営業時間】11:00~23:00
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】JRほか「横浜駅」より徒歩8分

文:田嶋章博 写真:小林真樹、田嶋章博、編集部

田嶋 章博

田嶋 章博 (ライター、編集者)

1976年、神奈川県生まれ。ファッション誌の編集を経て独立。ライフワークとしてカレーの食べ歩きと時々自作をしながら、WEBメディア、雑誌でカレー関連記事を執筆。 都内および近郊のダルバートを食べ歩いた「東京ダルバートMAP」を展開中。