今日、なにつくる?
梅雨を吹き飛ばすスパイスつまみ!

梅雨を吹き飛ばすスパイスつまみ!

観測史上最速でやってきた梅雨。毎日ジメジメとした日々が続くそんなときは、スパイスたっぷりの爽やかなつまみで家呑みしませんか?日本酒、焼酎、ワイン、ビールに合う、刺激的なおつまみをご紹介します!

スパイスが爽やかに香るつまみたち

山椒が効いた“アボカドと海老のレモン味噌和え”

インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが教えてくれたのは、山椒が爽やかに香るアボカドつまみ。西京味噌が入っているので、ほのかに甘みがあり日本酒に合う一品です。クリーミーなアボカドとプリプリの海老は鉄板の組み合わせです!

アボカドと海老のレモン味噌和え

“肉団子のスパイス煮込み”

おいしく美しいお弁当のケータリングが大人気の「cioben(チオベン)」を主催する山本千織さんが教えてくれたのは、焼酎に合う肉団子!甘辛く煮付けた肉団子にクミンや花山椒の香りと刺激を効かせることで、芋焼酎にぴったりの一品に。お薦めの合わせは、ほっこりした芋焼酎のお湯割りです。

“肉団子のスパイス煮込み”

食感も楽しい“ゆで卵の胡桃クミンオイルがけ”

フランス料理をベースとしたレシピが人気の料理研究家・サルボ恭子さんが教えてくれたのは、ゆで卵に一手間加えたワインに合うつまみ。胡桃の食感とクミンの香りが加われば、いつものゆで卵がたちまち気品あふれる一品に。簡単でおいしいので、ぜひつくってみてください!

ゆで卵の胡桃クミンオイルがけ

“羊とパクチーの北京風スパイス炒め”

料理研究家の植松良枝さんが教えてくれたのは、ガツンとパンチの効いた羊の炒めもの。羊とクミンとパクチーという、香りが強い食材を合わせることで、ビールにぴったりの一品に仕上がります。しっかり濃い目の味付けなので、白いご飯に合いますよ!

羊とパクチーの北京風スパイス炒め