夏野菜を食卓に!
辛味を加えて大人の味わいに"とうもろこしのバター醤油ソテー"

辛味を加えて大人の味わいに"とうもろこしのバター醤油ソテー"

とうもろこしの旬ならではの「ぜいたく」を堪能してください。鼻に抜ける香り、フレッシュな歯ざわりが違います。植松良枝さんが主宰する料理教室で登場する季節ごとに食べたい、つくりたい料理のレシピをご紹介します。ぜひ、つくってみて季節のおいしさを味わってみてください!

“とうもろこしのバター醤油ソテー”のつくり方

青唐辛子でキリっと辛味をきかせます。甘くて刺激的な大人の味。バターたっぷりがおすすめです。

材料材料 (2~3人分)

とうもろこし1本
青唐辛子1~2本
バター適量
醤油適量

1下ごしらえ

とうもろこしは実をはずす。青唐辛子は薄い小口切りにする。

2蒸し焼きにする

熱した鍋にバター大さじ1を入れ、とうもろこしを入れてさっと混ぜ合わせたら蓋をし、中火で蒸し焼きにする。

3器に盛る

とうもろこしが色鮮やかになり、火が通ったら青唐辛子を入れてさっと炒め合わせ、醤油を加えて好みの味にととのえ、好みでバターを適量加えて混ぜ、器に盛る。

完成

教える人

植松良枝 料理研究家

植松良枝 料理研究家

季節を料理だけでなく、生活にも取り入れながら暮らす料理研究家。大人気の料理教室「日々の飯事」を主宰。母になってからは、日々成長する子供にも季節を映すようになったとか。子育てしていても食に対する想いは増すばかり、と女友達のバックアップを受けながら、親子での台湾「食」の旅を敢行。初夏には、1人メンバーが増えた喜びを噛みしめながら親子3人でバスク地方に出かけ、たくさんの収穫を得て帰国。

構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「夏の台所。」
四季dancyu「夏の台所。」
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833477925
2019年06月13日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。