満足感たっぷりのサンドイッチをつくろう!
香ばしくワイルドな美味しさが楽しめる"グリルドポークサンドイッチ"

香ばしくワイルドな美味しさが楽しめる"グリルドポークサンドイッチ"

とんかつ用の肉を香ばしくグリルして、たっぷりのクレソンと挟んだワイルドなサンドです。香ばしくジューシーな豚肉と、クレソンの爽やかな風味がマッチします。季節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある料理研究家の井原裕子さんに満足感たっぷりのサンドイッチを教わりました。

“グリルドポークサンドイッチ”のつくり方

見た目から食欲をそそるフォトジェニックなお弁当。焼いた肉がメインなので、想像以上にヘルシー。糖質オフを心がける人にもおすすめです。

材料材料 (1人分)

胚芽入りサンドイッチ用食パン2枚(耳つき)
バター大さじ1
マスタード適量
★ グリルドポーク
・ 豚肩ロース肉1枚(120g(とんかつ用))
・ 塩小さじ1/4
・ 胡椒少々
オリーブオイル大さじ1/2
クレソン30g
粒マスタード小さじ2

1下ごしらえ

クレソンは長さ3cmに切る。

2グリルドポークをつくる

豚肉は筋の数カ所に切り目を入れて筋切りをし、塩、胡椒をふって5分ほどおく。フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を入れて中火で焼く。焼き色がついたら裏に返し、弱火で4~5分焼いて取り出す。冷めたら半分に切る。

3パンを焼く

食パンは2枚重ねてオーブントースターで焼く。焼けていない面にそれぞれバター、マスタードを塗る。

4仕上げ

食パン1枚にグリルドポークをのせて粒マスタードを塗り、クレソンをのせてもう1枚のパンで挟み、軽く手で押さえて切り分ける。

完成

教える人

井原裕子 料理研究家

DELISH KITCHEN副編集長を務め、食生活アドバイザー、野菜ソムリエとしても活躍している。節感を大切にした素材選びと、つくりやすいレシピに定評がある。

構成:中村裕子 写真:野口健志

※この記事は四季dancyu「夏の食卓。」に掲載したものです。

四季dancyu夏の食卓。
四季dancyu夏の食卓。
A4変型判( 116 頁)
ISBN: 9784833477079
2018年06月05日発売 /1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。