冬を感じる和のお惣菜
白ワインにも燗酒にも合うまろやかつまみ"ベイクドポテトねぎ味噌ソース"

白ワインにも燗酒にも合うまろやかつまみ"ベイクドポテトねぎ味噌ソース"

寒くなると食べたくなる、焼き芋。ねぎ味噌とサワークリームを添えれば、たちまち酒に合うおつまみになります。中華や洋風、またはエスニックの要素が混じっていても白いご飯と味噌汁に合う「和」のお惣菜を小堀紀代美さんに教えてもらいました。

“ベイクドポテトねぎ味噌ソース”のつくり方

ベイクドポテトにサワークリームは定番ですが、ねぎ味噌を添えると新しい味わいに。ねぎ味噌の塩気がじゃがいもの甘味を引き立て、まろやかさもアップ。白ワインや燗酒にも合います。

材料材料 (2人分)

じゃがいも2~3個
長ねぎ1本
味噌大さじ1
醤油小さじ1/2
サワークリーム適量
黒胡椒適量(ホール)

1ゆでる

じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま水から10分ほどゆでる。後で焼くので芯が残っていてもよい。電子レンジの場合は、ラップに包んで600Wで1分加熱する。

ゆでる

2焼く

1をアルミホイルに包み、180℃に温めたオーブンで30~40分焼く。

焼く

3調味料と混ぜる

長ねぎはみじん切りにし、味噌と醤油を混ぜる。

4仕上げ

オーブンから2のじゃがいもを取り出し、熱いうちに中心に切り込みを入れ、サワークリームと3のねぎ味噌を盛り込み、黒胡椒を粗びきまたはつぶしてかける。

完成

教える人

小堀紀代美 料理研究家

小堀紀代美 料理研究家

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも「料理勉強家!」。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などへレシピ提供やInstagramなどで情報発信も。著書に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』『ライクライクキッチンの毎日和食』など。最近、シュナプーのサンデーを家族に迎えました!

文:上島寿子 写真:竹之内祐幸

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)
上島 寿子

上島 寿子 (文筆家)

東京生まれで、銀座の泰明小学校出身。実家がビフテキ屋だったため、幼少期から食い意地は人一倍。洋酒メーカー、週刊誌の記者を経て、フリーに。dancyuをはじめ雑誌を中心に執筆しています。