今日、なにつくる?
ほのかな苦味と甘味が魅力のレタスレシピ4選

ほのかな苦味と甘味が魅力のレタスレシピ4選

通年野菜売り場で見かけるレタスですが、今の時季は「春レタス」と呼ばれ、味も美味しくリーズナブルに手に入れられます。シャキっとした食感とみずみずしさ、ほのかな苦味と甘味が魅力のレタスレシピを4つご紹介します。

食感が心地よい葉野菜

食感が一味違う“レタースサラダ”

東京・銀座のレストラン「煉瓦亭」に隠れた名品である野菜サラダを教えてもらいました。立体的な盛りつけが印象的ですが、ドレッシングのかかり具合を計算し、食べ進めても味が薄くならないように、器の中に塩を入れておくなど細かい配慮が光る一皿。

レタースサラダ

レタスの食感がアクセントの“卵チャーハン”

和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案する料理研究家、大庭英子さんに習ったパラパラ仕上げのチャーハンです。ふわふわの炒り卵とレタスの食感のコントラストが心地よい一皿です。

卵チャーハン

まろやかな酸味の“レタスとミニトマトの味噌汁”

身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある料理研究家の重信初江さんに教えてもらった一品です。しっかり火を通してまろやかな酸味となったトマトと、くたっとしたレタスが好相性。たっぷりレタスが食べられる一杯です。

レタスとミニトマトの味噌汁

シャキッと食感が心地よい“チキンとベーコンのクラブハウスサンドイッチ”

DELISH KITCHEN副編集長を務め、食生活アドバイザー、野菜ソムリエとしても活躍している料理研究家、井原裕子さんに習ったレシピです。ボリュームたっぷりのチキンとベーコンに、レタスが爽やかさを与えてくれます。ジューシーな食べ心地のなかに、シャキッとした食感がアクセントととなり、もりもり食べ進められます。

チキンとベーコンのクラブハウスサンドイッチ