堤人美さんの秋のもてなし料理
にんにく香るオイル蒸し"春菊のエチュベ"

にんにく香るオイル蒸し"春菊のエチュベ"

秋の深まりとともに美味しくなる、青菜の蒸し煮です。カリカリのカンパーニュに、ジューシーな春菊の芳醇な香りが見事に調和します。にんにくは包丁の腹で潰してごろっと、食感のアクセントにも。秋のおいしさをストレートに伝えてくれるレシピを堤人美さんに教えてもらいました。

“春菊のエチュベ”のつくり方

春菊をさっとオイルで蒸し煮にしたもの。にんにくの香りと春菊の香気とともにカンパーニュの上にのせていただきましょう。食べやすくなるだけでなく、一層味わいが深まります。

材料材料 (2~3人分)

春菊1束
にんにく1片
オリーブオイル大さじ1
大さじ1
小さじ1/4
胡椒少々
カンパーニュ適量

1にんにくをつぶす

にんにくは包丁の腹などでつぶす。

2蒸す

春菊は洗い、水気がついたままフライパンに入れる。オリーブオイルと水、塩、胡椒、1のにんにくを加え、蓋をしたら強めの中火で蒸す。蒸気が出てきたら弱めの中火にし、さらに3分ほど蒸す。途中一度、上下を返す。

蒸す

3盛りつける

器に盛り、軽く焼いたカンパーニュとともに盛る。

完成

教える人

堤 人美 料理研究家

堤 人美 料理研究家

京都府出身。書籍や雑誌でレシピを紹介するほか、企業のレシピ開発や、CMの料理製作なども手がける。身近な食材にひと工夫を加え、シンプルながらセンスよく仕上げるレシピは幅広い世代に人気。近著に『暮らしが変わる!家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』『旬を漬ける保存食』など。

※この記事の内容は、「四季dancyu 秋のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)

文:椙下晴子 撮影:田村昌裕