揚げ物を引き立てる副菜
にんにくのコクが効いた"たたききゅうりとセロリのにんにく和え"

にんにくのコクが効いた"たたききゅうりとセロリのにんにく和え"

きゅうりのポリポリ感とセロリのシャッキリ感が心地よい。漬けている時間がおいしさをつくる。揚げ物の相棒ってなんだろう。キャベツのせん切り、サラダ菜、冷やしトマト?せっかくだからひと手間かけて、揚げ物がより光り輝くさっぱりサラダをつくろう!ちょっと手間でも、「つくってよかった!」と思うこと間違いなしのサラダを、料理研究家の重信初江先生に習いました。

“たたききゅうりとセロリのにんにく和え”をつくる

きゅうり、セロリとも、たたいてひびを入れることで味が入りやすくなり、食感もよくなる。にんにくもつぶすことで香りが広がる。

材料材料 (2人分)

きゅうり2本
セロリ1本
にんにく1片
〈漬け汁〉
・ 米酢大さじ1
・ 胡麻油小さじ1
・ 塩小さじ1/2
・ 胡椒少々

1下準備

きゅうりは肉たたきなどでひびが入るまでたたき、長さ4cmの棒状に切る。セロリは筋を取って同じようにたたき、長さ4cmの棒状に切る。にんにくは半分に切って包丁の腹でつぶす。

2漬け汁に漬ける

ポリ袋に1 、漬け汁の材料を入れ、口を持って振り、空気を抜いて絞る。15分以上置いて味をなじませる。

完成

教えてくれた人

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビなどで活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。晩ごはん献立』など著書多数。インスタグラムもおいしそう。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 最強!から揚げレシピ」に掲載したものです。

cyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
dancyu定番シリーズ 最強! から揚げレシピ
A4変型判(120頁)
2021年11月29日発売 880円(税込み)

文:松原京子 写真:竹内章雄

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。